2012年11月6日火曜日

JCBL JAPAN TOUR  終了報告 その1

2012年 10月12日、 JCBLに新たな歴史が加わりました。 ”JCBL JAPAN TOUR”、、、、太郎監督が、この企画を立ち上げた3年前、それはひとつの望みでした。 去年の秋、僕は太郎監督にいう言葉をかけられました、、、。 ”来年こそは、絶対日本に行こう、そして日本で野球をやろう!” あれから約1年間、準備を進めていくうちに、”望み”は確信へと変化していきました。 1人、2人と参加者が増えていきました。 最終的には12人がこのツアーに参加してくれたことは、ちょっとした驚きでした。 スケジュールをやりくりしてこのツアーに参加してくれた皆さん、本当に有難うございました。 いろんなハプニングもありましたが、東京で5日間、そして高知で3日間、とっても濃い時間を過ごせて、個人的には すごく満足しています。 特に、今回のツアーの最大の目的でありました、”日加親善草野球”を、東京(11月14日@綾南公園)で、また高知 (11月20日@土佐山村野球場)で、現地の方からたくさんのご協力をいただきながら無事開催できたことは、本当に大きな 喜びでした。 特に東京の鈴木さん、須藤さん、高知の横山さん、森さん、には球場手配から参加者の送迎などいろいろとお手伝い頂き本当に 感謝しております。 また、そのほかの関係者のかた、、遠方からゲームに参加いただいたJCBL OBの皆さん、短い時間ではありましたが一緒に野球ができてよかったです。 50歳オーバーの先輩方の華麗なプレー、軽い身のこなしに正直驚かされました! 本ブログでは、ツアーの野球部分を皆さんにお伝えしておきます。 ゲーム1@東京 綾南公園 野球場、 午後5時~ 、 天候曇り       東京の有志および、JCBL のOBが参加してゲームを実施。       黒土の内野が気持ちの良い本格的な球場。       相手チームの先発は、JCBL OBのTIMさんでしたね。       このゲームでは、このTIMさんが2本のランニングホームランをかっとばしてくれました、、流石ですね!       このまま負けてはならぬと、カナダチーム。       ここまで全打席出塁と絶好調の太郎監督がホームランを放ち 意地を見せてくれました。
ゲーム2@土佐山村野球場 11月20日 天候 曇り       高知の大手スーパー サニーマート 野球部様と、また地元有志の方のチームと対戦。       まずその球場がそのものが忘れられない思い出となりました!       高知市の北部、周りには民家もほとんどない場所に突如現れたその球場、、、天空のダイヤモンドかな。       トロントではまずありえない環境での、ゲーム。       鶴崎さん、ヒロキさん、イツトさん、ケリー、リチャード、アツシ、セバスチャン みんなそれぞれ楽しんでましたね!       もちろん太郎監督も、目の覚めるような2累打をライト線に放つ活躍ぶり。       地元の仲間の声援も気持ちよかったことでしょう。             地元の新聞の取材もあり、実際翌日の高知新聞には、僕らの写真がのることになろうとは、、、。
      本当に、本当に忘れることができないゲームとなりました。 最後まで呼んでいただいた方へ、、、、改行が機能しておらず、大変読みにくい文になりました。 読んでくださりありがとうございました。            

0 件のコメント:

コメントを投稿